« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »
2005年12月29日
2005年総括
今年ももう終わりですね。
振り返ってみるとあまりいい年ではなかったような(^^;;
知人、身内が2月に3人亡くなってるし、取引先のひとつの会社も半解散状態になってしまったし、自分の体調を崩してしまったこともあったし。
そんな中、今年も初めて取引した会社もありましたし、初めて知り合った仲間と新しい出会いもありました。
笑う門には福来る! ネガティブに考えればネガティブになってしまうし、何事も良い方向に考えた方がうまく回るような気がします。
今、ちょっとしたプランを思い立ったので、その営業ツールを作成してます。
気分も新たに来年はもっともっとチャレンジできることはして、楽しくステップアップしたいと思います。
さて、ほどほど頑張るかぁ(笑)
HOME>>
投稿者 Toshi : 21:05 | コメント (0) | トラックバック
2005年12月22日
有限か株式か、それが問題だ
これまでも特例で1円起業が可能でしたが、いよいよ来年度から新会社法が施行されます。最低資本金(株式会社で1000万、有限会社で300万)制度の撤廃で気軽に株式会社が作れるようになりました。
これまで法人にしなかったフリーランスの人とかも法人化する人も増えていくんじゃないでしょうか。
うちもやってることはフリーランスと変わらないですけど、幅広く取引しやすいように法人にしてます。有限会社にしてたんですけど、これを新会社法で株式会社に移行するか思案のしどころなんですよね。
これまでなら有限より株式の方がより社会的信用があるのかあ、なんて思ってたんですけど、これからは資本金がいくらでも株式会社ができちゃうわけです。
ここミソで、今までと比べて株式会社の信用性ってあまりなくなってきちゃうんですよね。
逆に来年度からは株式会社に統一、有限会社は作れなくなる訳で、すると有限会社ってプレミアものというか将来由緒ある法人になるんじゃないかなあ、なんて思うんです。
だから当分様子見ですね。これからはいつだって株式会社に移行できるんですから(^^
今日、本屋で「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」を見つけました。消費税、社会保険、青色申告、法人化についてまでわかりやすく書いてあって、これ面白いですよ。うちは法人ですけど、参考になるとこもいくつかありました。
フリーランスって会計とかおおざっぱな人が多いと思いますけど、知らない事で損していることがいろいろあると思うんですよね。
千円節約(節税・コストダウン)することは千円稼ぐのと同じことです。
皆さん、お互い来年に向けてがんばりましょう(^^
HOME>>
投稿者 Toshi : 15:01 | コメント (0) | トラックバック
2005年12月17日
フリーランスの忘年会
週末は新宿へフリーランスの忘年会に行ってきました。
単にフリーといっても色んなジャンル(クリエイターが多かったです)で色んなスタンスの人がいて刺激を受けたので良かったです(^^
皆さん、またお会いしましょう。
それにしても渋谷区、中央区はよく行くんですけど、新宿行ったのって2年ぶりくらいかもしれないです。
前は良く行ってたんですけど、あいかわらず賑やかですね(^^
HOME>>
投稿者 Toshi : 22:29 | コメント (0) | トラックバック
2005年12月13日
デザインの仕事の多様性
今までいろんなデザインをしてきましたが、独立してからは会社案内や製品案内などのパンフレット、カタログが一番多いですね。次いで雑誌広告とかパッケージかな。
会社案内を作ると流れでホームページも、っていう話が出てくるのでWEBサイトも制作しますし、イベントなんかあるとパネルも作ったりします。
紙媒体からWEBサイトへの流れが出たり、WEBサイトから紙媒体の話が出たり、広告のクロスメディアデザインとして包括的に勉強していく必要性は年々強まっていくような気がします。
最初紙媒体のデザイナーで独立したり、WEBデザイナーとして独立したりする人も多いと思うんですけど、しばらくやってると必ず「これはできないか」「あれはできないか」って話は出てきます。
どこまでやるかはそれぞれスタンスがあるでしょうけれど。
場合によっては他のデザイナーと組むってのもひとつの選択肢でしょうね。
それに広告のデザイナーやディレクターである以上は広告を全体的に捉える必要があるわけです。
単に見た目がいいデザインを作るってことだけなく、どのようにすれば効果があるのかって部分も考えなくちゃいけない。
また独立した以上は当然ビジネスとして成り立たせなくちゃいけない。
なんか、この仕事長く続ければ続けていくほど勉強することが多くなっていくんですよね(^^;;
HOME>>
投稿者 Toshi : 09:19 | コメント (2) | トラックバック
2005年12月08日
医療費控除
今年は入院したりしたので支払った医療費がかなり多くなりました(TT
医療費控除の届け出をするため、あらかじめ領収書を全部とっておきましたが、これは一年間の医療費が10万円を超えた場合、申告すれば税金の還付が受けられるというものです。
対象は治療費だけではなく、治療を受けるための交通費まで含まれます。
医療費たくさん使ったなあ、という人は今年の金額を調べてみて、確定申告の際届け出るようにしましょう。
HOME>>
投稿者 Toshi : 11:01 | コメント (0) | トラックバック
2005年12月01日
タバコとデザイナー
はや師走(^^;;
世界保健機関(WHO)では喫煙者を雇わないと決めたそうですが、デザイナーの中にはヘビースモーカーも多いです。
特にアイディアなど考えこんでいる時は必需品のようで、吸わないとイライラするそうです(^^;;
今の世の中、喫煙者には肩身の狭い時代です。
マナーさえ守ってもらえば、ぼくは極端な嫌悪感はいだきませんが、少なくとも仕事の時はパソコンの前で吸わない方がいいです。
以前、タバコを吸うデザイナーのパソコンの中を見た所、ヤニがこびりついていて、これはいつ故障してもおかしくないな、と感じました。
パソコンでこれなら、この人の肺はどうなんだろう、家族はどうなんだろうと思ってしまいましたが…
ニコチン依存は病気だそうで、禁煙治療には保険が適用されるのだそうです。
身体のことを考えると当然禁煙した方がいいでしょうね。
ぼくも昔吸っていた時期もありましたが、今はまったく吸いません。
どちらかというと机の上が資料でちらかってる方なので、これで吸ってたら火事になるんじゃないかと(^^;;
タバコを吸う人は気がついているでしょうが、今年からタバコのパッケージの2面に30%以上の面積を警告文が占めるよう基準が改められました。
パッケージをデザインする上では、どんなデザインをしてもこの表示がドーンと構えるわけで、美しくないなと思うのはぼくだけじゃないでしょう。ですが、身体や社会的配慮も大事ですからね。
商業デザインはそこまで考えてデザインといえるのでしょう。
しかし、そうまでして売る必要があるのか、という疑問もあります。
身体に悪いと知りつつ、売る方と買う方。よく考えればおかしな話ですが、簡単にタバコ禁止というわけにもいきませんしね。
身体に悪いものほど、おいしかったり、売れたりするのがこの世の中のようで(^^;;