« フリーランスの忘年会 | メイン | 2005年総括 »
2005年12月22日
有限か株式か、それが問題だ
これまでも特例で1円起業が可能でしたが、いよいよ来年度から新会社法が施行されます。最低資本金(株式会社で1000万、有限会社で300万)制度の撤廃で気軽に株式会社が作れるようになりました。
これまで法人にしなかったフリーランスの人とかも法人化する人も増えていくんじゃないでしょうか。
うちもやってることはフリーランスと変わらないですけど、幅広く取引しやすいように法人にしてます。有限会社にしてたんですけど、これを新会社法で株式会社に移行するか思案のしどころなんですよね。
これまでなら有限より株式の方がより社会的信用があるのかあ、なんて思ってたんですけど、これからは資本金がいくらでも株式会社ができちゃうわけです。
ここミソで、今までと比べて株式会社の信用性ってあまりなくなってきちゃうんですよね。
逆に来年度からは株式会社に統一、有限会社は作れなくなる訳で、すると有限会社ってプレミアものというか将来由緒ある法人になるんじゃないかなあ、なんて思うんです。
だから当分様子見ですね。これからはいつだって株式会社に移行できるんですから(^^
今日、本屋で「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」を見つけました。消費税、社会保険、青色申告、法人化についてまでわかりやすく書いてあって、これ面白いですよ。うちは法人ですけど、参考になるとこもいくつかありました。
フリーランスって会計とかおおざっぱな人が多いと思いますけど、知らない事で損していることがいろいろあると思うんですよね。
千円節約(節税・コストダウン)することは千円稼ぐのと同じことです。
皆さん、お互い来年に向けてがんばりましょう(^^
投稿者 Toshi : 2005年12月22日 15:01
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/51