« 今年は | メイン | 今年一発目の買い物は »

2007年01月01日

本屋の広告

hinode.jpgあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

近くの河原で初日の出を見ました。
晴れてたので綺麗でした。いいことあるかな?

さて。本を買った時、袋の中に広告が入ってることが多くなりましたね。
あれもある程度効果があるそうです。
でも、ぼくはほとんど見ることもなくゴミ箱に直行です(^^;;

先日、ぼくの前に並んで本を買ってたおばさんが、店員さんに
「袋の中の広告はいりませんから、取ってください」
と言っていました。
必要ないなら、おばさんは正しい。
この場合おばさんにとっては迷惑メールに等しいものだ。
ある意味、ゴミや資源を考えればもっと問題なのかも。

ふむ。そうすると、新聞の折り込み広告だって同じだってことになります。
何が正しいのかはともかく、広告は「無駄9割」と「必要1割」の上に成り立っている。
広告のあり方を少し考えさせられたのでした。



投稿者 Toshi : 2007年01月01日 16:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/101

コメント

そういえば、最近本を買うと袋の仲には貸金業や英会話学校、結婚斡旋業者の広告が目立ちますね、僕の場合も即、ゴミ箱行きですね。

投稿者 昴 : 2007年01月08日 16:19

コメントしてください




保存しますか?