« グラフィックデザインの移り変わり | メイン | 隣の芝生は……クリエイターの給料 »

2009年06月29日

王様のアイディアに挑戦

card.jpg

ハイパーカードといえば、Macのソフトだな、と懐かしむ人も多いでしょうが……

中学生ぐらいの頃、「王様のアイディア」という店が近くの駅前にありました。
そこで、ありえない形に折られた紙を、透明のカプセルに入れて売っていたのです。

作成したのは、どこかの会社だと思いましたが、それは丸い用紙でつくられていました。
どうやってつくったんだろう、と不思議に思ったものです。

これはハイパーカード(不可能物体)の一種で、写真はその一例です。
ある資料収集の一環で、手元にあるメモ用紙で作ってみました。

一枚の紙が、ありえない形で折られています。(紙に何かあるのはペンギンの絵(^^;;)
「王様のアイディア」で売られていたものは、購入したわけではありませんのでわかりませんが、おそらく同じ原理じゃないかと思います。

何枚かの紙を貼り合わせて作成したのではなく、一枚の紙でできています。
つくり方のヒントは、用紙の三箇所に切込みを入れて折るということです。
一見、不可能に見えますが、やり方さえわかれば誰でも簡単に作成できます。
発想の転換というものです。

ハイパーカードは、パズル好きの間では有名なものでした。
いろんな方向からアイディアを考えれば、不可能も可能になるという面白さを知ったのも、この頃です。

アイディアは利益を生むと教えてくれた「王様のアイディア」も、今はもう全店閉店してしまったようです。



投稿者 Toshi : 2009年06月29日 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/172

コメント

コメントしてください




保存しますか?