« TSUBAKIとDoCoMo | メイン | 東京コンテンツマーケット2007のお知らせ »

2007年09月06日

第2回クリエイター独立講座のお知らせ

9月26日に「クリエイター独立ガイド」のセミナー版でもあるクリエイター独立講座を開催します。
マネジメントが苦手なクリエイターの方たちに必要な知識を、ということでお話があり、開催することになった講座の第2回となります。第1回は独立の基礎知識でしたが、今回のテーマは「資金繰り、資金調達と支援」です。

独立すると金銭面での苦労が最も不安なものです。実際クリエイターのアンケートでは、ギャラの未払い、取引先の倒産などを含め金銭的な苦労した方が多数おられるようです。
そんな時資金繰りをどうすればいいか、という基礎知識をお話します。

そして今回は皆さんに資金調達や支援の現場の意見を聞いてもらいたく、これらの業務を担当しているゲストをお迎えします。
お申し込み・詳細は開催元の下記クリークアンドリバー社サイトをご覧下さい。

CREATIVE VILLAGE クリエイター専門教育機関



投稿者 Toshi : 2007年09月06日 14:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/142

コメント

こんにちは。ときどきblogを拝見しております。
本についてのコメントです。
あまりに多忙だった仕事をやめてプラプラしていましたが、じきに働きたくなりました。自宅で仕事をはじめるのにとりあえず参考書をと思い、最初に購入したのがせきかわさんの本でした。
「そうなんだ、知らなかった」ということも、「やっぱりそのとおりだよね」という内容もありましたが、これまでとこれからを整理し、独立の心構えをきちんとするのにとても役に立ちました。ありがとうございました。

投稿者 toku : 2007年10月01日 11:39

toku さん、こんにちは(^^

本のご購入ありがとうございました。
役立っているんだ、と思うと大変うれしいです。
自宅で始めるとのこと。
大変なことや面倒なことも多いかもしれませんが、
しっかり準備や心構えができれば随分違うと思います。
がんばってください(^^

PS. すいません、気付かず遅くなってしまいました(^^;;

投稿者 toshi : 2007年10月18日 20:52

コメントしてください




保存しますか?