« 経済と広告はリンクしている(2) | メイン | 医療費控除 »

2005年12月01日

タバコとデザイナー

はや師走(^^;;
世界保健機関(WHO)では喫煙者を雇わないと決めたそうですが、デザイナーの中にはヘビースモーカーも多いです。

特にアイディアなど考えこんでいる時は必需品のようで、吸わないとイライラするそうです(^^;;

今の世の中、喫煙者には肩身の狭い時代です。
マナーさえ守ってもらえば、ぼくは極端な嫌悪感はいだきませんが、少なくとも仕事の時はパソコンの前で吸わない方がいいです。
以前、タバコを吸うデザイナーのパソコンの中を見た所、ヤニがこびりついていて、これはいつ故障してもおかしくないな、と感じました。
パソコンでこれなら、この人の肺はどうなんだろう、家族はどうなんだろうと思ってしまいましたが…

ニコチン依存は病気だそうで、禁煙治療には保険が適用されるのだそうです。
身体のことを考えると当然禁煙した方がいいでしょうね。

ぼくも昔吸っていた時期もありましたが、今はまったく吸いません。
どちらかというと机の上が資料でちらかってる方なので、これで吸ってたら火事になるんじゃないかと(^^;;

タバコを吸う人は気がついているでしょうが、今年からタバコのパッケージの2面に30%以上の面積を警告文が占めるよう基準が改められました。

パッケージをデザインする上では、どんなデザインをしてもこの表示がドーンと構えるわけで、美しくないなと思うのはぼくだけじゃないでしょう。ですが、身体や社会的配慮も大事ですからね。
商業デザインはそこまで考えてデザインといえるのでしょう。

しかし、そうまでして売る必要があるのか、という疑問もあります。
身体に悪いと知りつつ、売る方と買う方。よく考えればおかしな話ですが、簡単にタバコ禁止というわけにもいきませんしね。
身体に悪いものほど、おいしかったり、売れたりするのがこの世の中のようで(^^;;



投稿者 Toshi : 2005年12月01日 12:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/46

このリストは、次のエントリーを参照しています: タバコとデザイナー:

» たばこ税 from arms
また上がるみたいですね! 1本につき1円上がるらしいので、一箱20円アップです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月23日 04:09

コメント

はじめまして。
授業でタバコのパッケージデザインをしました。
注意書きをいかにデザイン的に見せるか、といったテーマで既存のデザインをリニューアルするといった課題でしたが、いかんせん難しくて大変でした。
僕はタバコを吸いませんが、同級生のみんなは吸う人間がやたらに多いです。美大はとくに他の大学に比べると多い気がします。
タバコはコレからも吸わないでおこうと思います。
はい。
しつれいしました。

投稿者 TKOT1 : 2005年12月09日 22:12

>TKOT1さん
美大生なのですね(^^ 
作家などもそうですが、深く考える仕事の人にタバコのイメージがあります。
愛煙家に言わせるとアイディアを浮かべるのに必需品らしいですが、医学的には思考にもあまり良くないそうです。
国内外問わず、オフィス内は全面的に禁煙という会社も増えてますから、そういう面からもTKOT1さんのように吸わない方がメリットが大きいですよ(^^

投稿者 Toshi : 2005年12月10日 10:29

コメントしてください




保存しますか?