2008年01月24日
いろいろやりたいことはあるのですが
昨日、クリエイター独立講座の最終回を開催し、無事全課程修了しました。
やってみて思ったのは、講師役というのは思った以上にエネルギーがいるなあ、と(^^;;
それと、ぼくにとっても勉強になったなあ、ということです。
昨日参加した方の中に、以前の講座に出れなかったので、またやるのであれば参加したいとの意見が…。そして開催元からも今年もやりませんかとのお誘いが…。
ありがたい言葉です。前向きに検討したいと思ってますが、こちらは事情もあって、もう少し考えさせてください(^^;;
今日はクリエイター独立ガイドの出版とこの講座の終了で、デザイナーとしての業界への恩返しという一定の役割は果たせたかな、とほっとしています(^^
さて、次は何にチャレンジしようかな…やらなくてはいけないこともたくさんあるのですが(^^;;
HOME>>
投稿者 Toshi : 21:40 | コメント (0) | トラックバック
2008年01月09日
税金、保険の話
第4回クリエイター独立講座 初心者のための運営知識
1月23日(水)19:30〜21:00
今回お話するのは、主に税金や社会保険などの基礎知識です。
経営の事務処理をして行く中でこの二つはとても重要で、この知識があるかどうかで、同じ売上でも手にする収入が変わってきます。
事務上クリエイターの運営で気をつける点などもお話します。
いずれも初心者用の内容ですので、難しい話ではありません。
これから独立しようという方は是非どうぞ(^^
HOME>>
投稿者 Toshi : 10:30 | コメント (0) | トラックバック
2007年11月12日
クリエイターのトラブル
クリエイタートラブル相談室というセミナーを行うにあたり、法律面の意見を聞くべく弁護士の先生と打ち合わせをしてきました。
他の業種と比べ、クリエイターのトラブルは法律上の判断が難しいというのがぼくの感想です。
裁判も同様で、裁判官も含めクリエイティブ業に詳しい法律家はまだまだ少ないです。
日本の場合、天然資源に乏しく、得意分野である技術やクリエイティブ業に今後頼らざる得ません。
そう考えると政策面でもクリエイターをどう活かすか、保護するかということをサポートしていかないと非常に厳しいです。
大分整備されてはきていますが、正直、個々のクリエイターで対応するには難しいトラブルも多いのです。
先週、テレビ東京のWBSで「イギリスデザイン産業の挑戦」という特集を放映していました。
イギリスでは製造業に変わりデザイン業に力を入れ、デザインの面で世界のビジネスパートナーとなるべく様々な活動をしています。
本当に必要なデザインとは何なのか、求められてるデザインとは何なのか、世界に向けてどのように取り組んで行くべきものなのか。そこから生まれたイギリス人生まれの商品は世界的ヒットを生んでいます。
日本でもコンテンツ産業などは国も後押ししてしていますが、これからはさらに幅広く取り組むべき時期にきてますよね。
そして何より日本国内企業全体の、デザインやアイディアに対する意識そのものの底上げが一番大切なのかな、と思います。
HOME>>
投稿者 Toshi : 22:31 | コメント (0) | トラックバック
2007年10月04日
クリエイタートラブル相談室
11月末頃、クリエイタートラブル相談室なるものを開催予定です。
著作権や代金の未払いなど、こんな時はどうすればいいの? という問題を考える講座です。
そこで現在皆さんの、または聞いた話でも結構ですのでトラブル体験を募集中です。
ぼくもいくつか聞いた話や体験した話があるのですが、それだけではなく、より多くのパターンを反映したいと思っています。
そしてその内容を弁護士さんと相談して対策を考え、クリエイターの皆さんの今後の運営に役立ててもらおうというのが趣旨です(^^
応募はこちらからです。協力してもいいかな、と思った方は是非よろしくお願いします(^^;;
※応募してくれた方が講座を受ける場合は割引があります。
HOME>>
投稿者 Toshi : 14:31 | コメント (0) | トラックバック
2007年09月28日
東京コンテンツマーケット2007のお知らせ
26日はクリエイター独立講座のセミナーを担当しまして、今日は「東京コンテンツマーケット2007ージャパン・クリエイターズ・フェスティバル」の出展者であるクリエイターの方向けに説明会があり、その中でスキルアップセミナーを担当しました。
今週はたてつづけに講師という立場でお話したのですが、皆さんひとつでもふたつでも何か得て帰ってもらえてたら嬉しいな、と思う次第です(^^
さて、その東京コンテンツマーケットは独立行政法人中小企業基盤整備機構が主催で経済産業省中小企業庁や関東経済産業局が共催して行うイベントです。
映像コンテンツからキャラクター制作など様々なクリエイターのオリジナルコンテンツの見本市です。国の方でも積極的にクリエイターを後押ししていこうというのは、クリエイターにとってもビジネスチャンスでもあります。
★「JAPAN国際コンテンツフェスティバル」オフィシャルイベント
東京コンテンツマーケット2007ージャパン・クリエイターズ・フェスティバル
開催は10月25日〜26日。会場は六本木ヒルズ森タワー「六本木アカデミーヒルズ40」です。
興味ある人は是非来場してみてはいかがでしょうか。
HOME>>
投稿者 Toshi : 21:32 | コメント (0) | トラックバック
2007年09月06日
第2回クリエイター独立講座のお知らせ
9月26日に「クリエイター独立ガイド」のセミナー版でもあるクリエイター独立講座を開催します。
マネジメントが苦手なクリエイターの方たちに必要な知識を、ということでお話があり、開催することになった講座の第2回となります。第1回は独立の基礎知識でしたが、今回のテーマは「資金繰り、資金調達と支援」です。
独立すると金銭面での苦労が最も不安なものです。実際クリエイターのアンケートでは、ギャラの未払い、取引先の倒産などを含め金銭的な苦労した方が多数おられるようです。
そんな時資金繰りをどうすればいいか、という基礎知識をお話します。
そして今回は皆さんに資金調達や支援の現場の意見を聞いてもらいたく、これらの業務を担当しているゲストをお迎えします。
お申し込み・詳細は開催元の下記クリークアンドリバー社サイトをご覧下さい。
HOME>>
投稿者 Toshi : 14:42 | コメント (2) | トラックバック
2007年06月15日
講演依頼があったので…
今日は日本工学院という専門学校で講演をしてきました。
クリエイターズカレッジの中でもさらに一部の学生だけですが、それでも数百人規模と人数が多いので、午前と午後の二回に分けてそれぞれ二時間ずつ行いました。
さすがに四時間も話す機会なんてまずないので、最後はちょっと舌が回らなくなってきましたけど(^^;;
学生向けとしては話すテーマも難しいものが多かったので、二時間だと途中であきちゃんじゃないかなあ、と心配したんですけど、メモをとったりして真剣に聞いている人が多かったので助かりました。
ただ、ゆっくり話したつもりなのですが、内容が多かったので、メモを取るにはスライドの展開が早すぎたかもしれませんね(^^;;
終了後は感想のアンケートに目を通しました。人によって興味のあるポイントが違ったり、いろいろな反応があって面白かったです。
それにぼく自身の勉強にもなりました。みんなありがとう。
今日聞いていた学生達も、卒業したら様々な世界に飛び込んで行くんだろうな、と思うと自分が20歳だったころを思い出してしまいました。
今日会ったみなさん、夢に向かってがんばってください。いつか一緒に仕事をするような機会があったらいいですね(^^