« 保険(1) | メイン | Gianfranco FERRE »

2007年06月15日

講演依頼があったので…

今日は日本工学院という専門学校で講演をしてきました。
クリエイターズカレッジの中でもさらに一部の学生だけですが、それでも数百人規模と人数が多いので、午前と午後の二回に分けてそれぞれ二時間ずつ行いました。
さすがに四時間も話す機会なんてまずないので、最後はちょっと舌が回らなくなってきましたけど(^^;;

学生向けとしては話すテーマも難しいものが多かったので、二時間だと途中であきちゃんじゃないかなあ、と心配したんですけど、メモをとったりして真剣に聞いている人が多かったので助かりました。
ただ、ゆっくり話したつもりなのですが、内容が多かったので、メモを取るにはスライドの展開が早すぎたかもしれませんね(^^;;

終了後は感想のアンケートに目を通しました。人によって興味のあるポイントが違ったり、いろいろな反応があって面白かったです。
それにぼく自身の勉強にもなりました。みんなありがとう。

今日聞いていた学生達も、卒業したら様々な世界に飛び込んで行くんだろうな、と思うと自分が20歳だったころを思い出してしまいました。
今日会ったみなさん、夢に向かってがんばってください。いつか一緒に仕事をするような機会があったらいいですね(^^

koen.jpg



投稿者 Toshi : 2007年06月15日 22:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/131

コメント

コメントしてください




保存しますか?