« ある一日 | メイン | 露骨にパクッちゃ駄目よ »

2005年10月26日

日本最大の公募広告賞

宣伝会議賞、現在募集中です。
糸井重里さんや林真理子さんも受賞経歴をもつコピーライターの登竜門と言われる賞です。
一行書いて賞がもらえるというので、クリエイターだけではなく主婦や学生からの応募もあります。
一行書くといってもその一行が難しいわけで(簡単だったらコピーライターはいらない)、19万点もの応募があって一次審査を通過するのはわずか3%。
元々キャッチコピーを考えたりするのは嫌いじゃないんで、応募してみようかな、と。過去に一度だけ応募したことはあるんですけどね。
デザインするときだって、コピーとビジュアルがスムーズに連動してぱっと浮かんだときが一番いい。
コピーが先か、ビジュアルが先かってのはその時々によって違うんですけど。

最近の賞に輝いた作品ってのはやっぱりうまいなあ、と思うわけですよ。賞うんぬんは別にしてもクリエイティブな思考を鍛えるには一番いいんじゃないかな。考えるのはいつでもどこでもできますしね(^^



投稿者 Toshi : 2005年10月26日 10:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/34

コメント

コメントしてください




保存しますか?