« ギャラリーめぐり | メイン | ブックフェア »

2006年06月26日

W杯の宴もしりつぼみ

W杯も日本が早々に姿を消してしまったため、一気に世間の興味もしぼんでしまった感があります。
TV局、スポンサー、広告代理店、家電メーカーももくろみがはずれてがっかり…
ブラジルチームを見てると、ゴールってこんなに簡単に決まるものなの?と思ってしまいます。
ジーコ流のサッカーは日本にはまだ早すぎました。
なんといいますか、甲子園に出るまでで燃え尽きて、全国大会で勝ち上がれない生まれ故郷の高校野球を思い出してしまった(^^;;
それでも強豪といわれたチームはほぼ順当に勝ちあがり、サッカーファンには高度な試合が見られ面白い大会になりました。

気になるのは日本チームの今後ですが、世界的に経験も実績もあるジェフ千葉のオシム監督でほぼ決まりそう。
もともとレアル・マドリードの監督の話を蹴ってJリーグの監督をしているくらいですから、お金じゃなく弱いチームを強くする事にやりがいを感じてる感があります。

ずいぶん前から専門家やファンの間からはオシム待望論がありました。
世代交代が必須な現状では、Jリーグを知っているオシムはふさわしい人選でしょう。
あとはオシムの下で誰がコーチとして勉強するのか? オシムは選手だけではなく指導者の育成にも手をつけたいようで、それも指導者として経験が浅いジーコとは違うところ。
トルシエの時と違って人間的にもかなり評価が高く、まだまだ自立していない日本のサッカー選手には理想的な教師になるんじゃないかと思います。
年齢的に体調面が心配という人もいますが、日本サッカー協会がオシムに見限られないかということの方が問題です(^^;;



投稿者 Toshi : 2006年06月26日 10:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/80

コメント

コメントしてください




保存しますか?