« 当ブログの本が出ます。 | メイン | 年末はなぜか欲しいものが増える »

2006年12月11日

創造の世界に限界はない

20代の頃はまったく感じなかったことが、年齢と共に漠然とした不安におそわれることがあります。
身近な人が亡くなることが多くなってくるからでしょうか。
ぼくはいったい何が残せるのだろうか、と。30代で感じてる場合じゃないんですけどね(^^;;

先日、新聞に工業デザイナー奥山清行さんの記事が出ていました。
イタリア語もわからないままピニンファリーナに自己紹介の手紙を書いて36歳で入社し、フェラーリのデザインなどを手がけてきた人です。
以下一部引用

「50代になる前に活動の領域を広げたい」
「商業的成功があってこそのデザインで『奥山に頼めば売れる』と証明したい」
「手を動かしてたくさん描き続けること。手の動きは、頭で完全にはコントロールできない」
「デザインは、なぜ、誰のために作るのかを常に意識しなければいけない」

記事の内容はどれもぼくの心に響くものでした。
日本人の短所はコミュニケーション能力というものも身につまされる話です(^^;;
そういえば、ぼくも最初から広告デザインを目指したわけでもないんだっけ。
創造の世界に生きる人には限界がない。一番大事なのは年齢や分野も関係なく、バイタリティなのではと再認識した記事でした。



投稿者 Toshi : 2006年12月11日 11:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/94

コメント

コメントしてください




保存しますか?