« 露骨にパクッちゃ駄目よ | メイン | クリエイター向けの本 »

2005年11月04日

横浜も色々考えてるらしい

adc.jpg

横浜トリエンナーレ2005が開催中で、 12月2〜4日にはデジコンフェスタ横浜が開催されます。
このように横浜はいろんなクリエイター向けのイベントがあります。

おととい、ちょっと時間があったので、関内方面での「ヨコハマ・クリエイティブNight」 に行ってみました。
横浜市経済局のプレゼンテーションやハイパーメディア・クリエイターの高城剛さんのトークライブ、他何人かのトークライブがありました。

横浜はITやコンテンツ事業、クリエイティブな事業に力を入れていますので、法人はもちろん、 個人事業主も助成する制度などもあったりします。
横浜に限らず、地域によって様々な制度がありますので、知っていると得することがたくさんあります。 独立しようって人はまずその地域の行政などの制度を調べてみるといいでしょう。

高城さんのトークライブは「これは著作権を放棄したキャラクターで、皆好きに使っていいんです」 というオープンキャラクターの紹介や日常の生活話など面白かったですね。
「成功体験とその要因」てのがトークメニューにあったんですけど、「過去の成功に頼っちゃいけない。これからどうあるべきかだけ考えるべき」 のひとことで一蹴されちゃいました(笑)
色々共感できる部分もあったのですが、ちょっとこの辺の話は長くなりそうなので、次の機会に(^^

来場者はスタッフを除くと30人前後くらいかな。 今後どんどん増えていくともっと面白いことができるんじゃないですかね(^^
個人的には立食パーティ時のトークライブはやめた方がいいと思います。聞く人が少なくて、あれじゃ喋る方が可哀想だ(^^;;



投稿者 Toshi : 2005年11月04日 10:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/36

コメント

コメントしてください




保存しますか?