« 年 賀 | メイン | 賃貸マンション »

2006年01月09日

実家をブロードバンド環境にしてみた

hikari.jpg正月は郡山の実家に帰り、光ブロードバンドにしてきました。 実家の仕事でも使うし、自分がたまに帰った時も郡山事務所用として使えるので、導入を決めました。

NTTの工事は2時間ほどで終了。
100MbpsのBフレッツハイパーファミリーにしたんですけど、工事の人曰く「実際には15Mbpsくらいですねー」
実際計測したら10Mbps程度。確かにもう少し設定などを工夫すれば15Mbpsくらい出るかも。
ま、期待よりかなり遅いですけど、今までの経験上、仕事で使ってもこれで十分です。

ほとんど使う機会はない郡山事務所用としてISDNで2回線電話入れてましたが、ひかり電話に変え、電話だけなら毎月600円の基本料金で2回線契約です。普通の電話よりかなり安いです(^^

父もついでにパソコンでインターネットをしたいというので、ノートPCの買い物につきあい、メモリなどを拡張しても10万円以内で購入できました。
携帯でのメールにはなれていても、パソコンのキーボードには今のところ四苦八苦しているらしく、2、3文字返信するのがやっとのもよう(笑)

Windowsノート2台を無線LANで、デスクトップのMACを有線で繋ぎましたが、無線の設定で少し時間がかかり、予定より遅れて横浜に帰ってきました(^^;;
週末は雪で東北新幹線の時間が大分変わっててすごく混んでましたよ(^^;;



投稿者 Toshi : 2006年01月09日 12:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/54

コメント

コメントしてください




保存しますか?