« 実家をブロードバンド環境にしてみた | メイン | いざ鎌倉へ »

2006年01月19日

賃貸マンション

今年は全国的に寒いようですね。
東北出身なんで、横浜の気温ではエアコンつけることは少ないんですが、その代わり夏はクーラーガンガンかけます(^^
なので夏は電気代が、冬はガス代がかかります。

エアコンの調子が悪くなって、全部新しく取り替えることになりました。
こういう時は賃貸で良かったなと思います。自分でやったら何十万もかかりますんで(^^
去年は換気扇を新しくしてもらいました。
備え付けのものの故障は大家さん負担でやってもらえるんですよね。
姉歯物件の問題とか見ると、賃貸の方がまだリスクは少ないだろうなと感じちゃいますね。

逆に良くないなと思うのは賃貸の更新料払う時。あと新しく借りる時の礼金。
この変な慣習どうにかならんもんでしょうかね。
UR賃貸って手もあるんですけど、これもなかなかいい場所にないんですよね。

敷金2ヶ月、礼金2ヶ月、仲介手数料、前家賃。関東での引越って、10万円代前半の家賃でも一度の引越で80万円くらいはかかりますよね。
1年で2回も引越した時もあって、あの時は失敗しました(^^;;
今の所長いんで、そろそろと思いつつ、でも先立つものがなあ、とも思う今日このごろです(^^;;



投稿者 Toshi : 2006年01月19日 10:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/55

コメント

コメントしてください




保存しますか?