« 賃貸マンション | メイン | 胃カメラ »

2006年01月25日

いざ鎌倉へ

kamakura.jpg厄年でもないのに開運厄除を願って鎌倉の鶴岡八幡宮までご祈祷お願いしてきました。 商売繁盛を願って会社でご祈祷に来る人も結構います。 平日のせいか、15分ほどの待ち時間で祈祷してもらうことができました。

その後ついでにと思っておみくじを引きましたが、見事に凶(笑)
祈祷後すぐに凶かい! と心の中でつっこみながら、本当はあまり良くないのでしょうが、もう一カ所別に引く所があったのでそこで再びおみくじ(^^;; 
今度は中吉。近所で初詣に行った時も中吉だったので、『今年は中吉だ』と納得して帰ってきました(^^

鶴岡八幡宮は、広い敷地で綺麗で歴史的にも美術的にも好きな神社のひとつです。
前に行った時は結婚式を挙げていて、なんとも日本特有の清々しい空気を肌に感じました。

さて御札をもらってきたのですが、神棚のない我が部屋には置き場所に困りました。
この場合は、高い場所に東もしくは南向きに壁に貼るのがよいそうです。結局やや南東に向けて両面テープで貼りました。
今年一年よい年でありますように。



投稿者 Toshi : 2006年01月25日 19:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/57

コメント

鎌倉いいですよね。
東京から車で行くと、山をいくつか超えて
なつかしい景色になっていくのが好きです。

自分もおみくじひきましたが、末吉でした。
「待ち人来ず」はまぁいいとして、
「大病するが治る」!?
素直に喜べない瞬間でした。

投稿者 アーツ : 2006年01月26日 01:55

アーツさん、どーもです(^^
そういえば鎌倉って『義経』の影響か
横浜ウォーカーで今年の『神奈川タウンランキング』で1位でした。

おみくじって、今はお遊びの部分が多いんですけど、
やっぱりちょっとは気になりますよね。
ま、すぐ忘れちゃうんですけど(^^

投稿者 Toshi : 2006年01月26日 10:16

コメントしてください




保存しますか?