« いざ鎌倉へ | メイン | いまだにOS9環境って »

2006年01月31日

胃カメラ

独立した人にとっては身体が資本です。
でも健康診断なんて何年もやってない人が多いんじゃないでしょうか。

今回エコーで内臓、内視鏡で胃を検査しました。
内視鏡はすでに4回目なのですが、苦手の人も多いでしょう。
ゼリー状の喉麻酔をできるだけ奥の方に入れて麻痺させるのがコツです。
(あまりやりすぎるとむせますので気をつけてください)
この喉麻酔がつらい人も多いですが、しっかりやれば内視鏡を入れる時オエッとなりにくくなります。

前にやった所では、喉麻酔をしてから始めるのに30分。
さすがにこれはまずいと思い「先生、麻酔切れかかってますよ」と申告。
あわててもう一度麻酔したのでした。勘弁してほしい(笑)

内視鏡は先生の腕に左右されますので、ホームページや口コミなどで内視鏡に自信を持ってる病院を探すのがいいでしょう。
今は安定剤を注射してうとうとしている間にやってもらえる所が増えてますので、そういう場合はあまりつらくありません。

結果なんですが去年はなかったポリープが胃の中に何個か見つかりました(TT)
一部の細胞を取り「一応検査に出しますので」ということで待つこと10日あまり。
その間は暗い気分でした(^^;;
結果は良性で、ほうっておいていいとのこと。
ポリープ持ちは結構多いようなので、一度も検査したことがない人はやっておくといいと思います。

また胃カメラだけじゃなくちょっとどこか悪いなと感じたら、それを機会に検査してみることをおすすめします。
年一回が理想ですね(^^ 
あ、その前に保険にしっかり入っておきましょう。



投稿者 Toshi : 2006年01月31日 15:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/58

コメント

コメントしてください




保存しますか?