« 胃カメラ | メイン | Macと野田凪さんとストリートギャラリーと紙 »

2006年02月02日

いまだにOS9環境って

とにかく何かにつけて遅れているのが印刷関係。
何より出力の安定が大事ということで、他の業界より環境が古いってのはわかるんです。
ぼくも2〜3年間はそうあるべきだと思ってました。
が、OS Xが登場して5年。もうそんな言い訳は通用しないだろうと思うんですね・・・

うちでは現状、紙媒体の8割がOS9、それ以外のデザインやWEB関係、プライベートではOS Xって感じになってます。
つまり印刷物関係だけなんですよね、遅れているのは。

確かにコストがかかるんです。(ここはメーカーに強く言いたい)
でも大分時間はありましたし、昔と比べたらずっと安くあがりますよね。
新機種はとっくの昔にOS Xオンリーです。ソフトだってOS X用ですよ。
先頃発売されたインテルマックにいたってはクラシック環境すらありません。
よくわかりませんが学校だって、どうなんです? 
OS Xで勉強して就職した会社がOS9だったらがっかりするでしょう?

もちろん、早々と取り入れてる所もあるんですよ。
でもいまだにOS9環境でお願いします、って所がいまだに多いんですよね。
積極的な所と変わろうとしない所がはっきり分かれてますね。
もちろん仕事ですから言われればその環境でやりますけど、本音はもう全面的にOS Xでやりたいんです。
だって、切り替えて使ってると面倒くさいしOS Xの方が便利だから(笑)
旧ソフトやハードのサポートだって切れてきてます。
それを仕事として使い続けるのは・・・なんだかなあ(苦笑)



投稿者 Toshi : 2006年02月02日 21:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/56

コメント

コメントしてください




保存しますか?