« Macと野田凪さんとストリートギャラリーと紙 | メイン | あまりうれしくないような... »

2006年02月27日

アカ、アオ、ミドリ、グンジョーイロのクリエイター

andy.jpg ぼくは作品そのものに興味はありますが、制作者そのものに興味があるということがあまりない方です。 だから有名な人を言われても『誰だっけ?』状態が多々あります(^^;;

そんな中、唯一作品よりも人物に興味があったのがポップアートのアンディ・ウォーホルです。
2/1号になりますがPenでポップアートの特集がありまして、久しぶりに彼の名を目にしました。

センス、バイタリティ、繊細さ、弱さ、したたかさ、そしてエピソード。
ぼくにとっては作品よりも本人の方がインパクトありました(^^

「アカ、アオ、ミドリ、グンジョーイロ、キレイ」江口寿さんの漫画でパロディにされるくらいいまだに印象に残っているTVCM、子供の頃見た妙な雰囲気の外人がウォーホルだと知ったのは後の事です。
この時のアートディレクターは浅葉 克己さんですね。

あえて広告クリエイターで興味があるといえば、まずこの仕事始めたばかりの頃に最初に意識したのが、サイトウマコトさんと糸井重里さん。
最近では佐藤可士和さんと、同郷で同じイチゴ好きということもあって箭内道彦さんかな(^^
昨日教育テレビのトップランナーで仕事ぶりが取り上げられてましたね。
これらの方々は考え方もいくつか共感するところがあります。

画家でいえばルノアールとダリ。
クリエイターとして最高峰だと思ってるのがレオナルド・ダ・ヴィンチ。

あれっ、結構いるなー(笑)
そうそう、もうすぐなんですけど僕はミケランジェロと同じ誕生日なんですよ。身近なスターとかならともかく、ここまでくるとよくわからないし恐れ多い(^^;;

でもやっぱり人物より作品が先にたつんですよね。
無条件でこの人が作った作品だから好きというのは自分の中ではないです。特に広告クリエイター、デザイナーの人となると広告としてどうなんだろう、という。芸術家じゃないんで当たり前ですけど。

ここまで読み返すと、たいしたことしてないのになんか偉そうだな>自分。この辺でやめときます(笑)



投稿者 Toshi : 2006年02月27日 15:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/59

コメント

コメントしてください




保存しますか?