« 紙って素晴らしい | メイン | Yahoo!強いわ »

2006年04月19日

独立前にしておきたいこと

独立前にしておきたいことと聞かれて、思い浮かぶのは…
う〜ん、もしクレジットカードを持っていない場合は作っておきましょうってことですかね(^^;;
家を買いたい? 引越したい? これも独立前にやってしまうことです。

デザイナーに限った事じゃなく、フリーや開業したての経営者なんて、社会的にあまり信頼されてません。
会社員でも就職したてはあまり信用がないものですが、そんな状態が長く続きます。
ましてデザイナーとかクリエイターなんて、一般的にはあまり良く理解されている職業ではないです。
クレジットカードの審査では落とされ(審査が甘い所もあるみたいですが)、お金だって簡単には借りられません。

僕も昔一度経験があります。引越をしようと不動産屋を回った時です。

いい部屋があったので見学しようと思っていたら、大家さんからダメ出しが出ました。
以前自営業の人に貸した時に、家賃をためた上に夜逃げしたとのこと。
それ以来、収入が多い少ないの問題ではなく、会社員か公務員にしか貸さないというのです。

なんてことしてくれるんじゃあ、って思いましたけど、しょうがない(TT)
起業よりも廃業の方が多いってことは、そういうことなんでしょう。
あちこちに迷惑かけて廃業する人も多い訳で。
来月から新会社法施行で簡単に起業できる…これもそう考えると手放しでは喜べないような(^^;;

会社員だって今やどうなるかわからない時代なのですが、自営に対するイメージはその傾向が強くなるんですよね。
もちろん、理解のある大家さんも多いのですが、会社員よりハードルが高くなることは間違いないです。
もし不動産屋に行く時はヨレヨレのTシャツとジーンズではなくキレイな格好で行きましょう。



投稿者 Toshi : 2006年04月19日 20:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/71

コメント

コメントしてください




保存しますか?