« 日本のインターネット広告事情(3) | メイン | 独立前にしておきたいこと »

2006年04月18日

紙って素晴らしい

アマゾンでコンビニやATM、インターネットバンキングからの支払いに対応したんだそうです。
支払い方法が増えるというのはいいことですよね。手数料も無料だそうで待ちわびた人も多いでしょう。
また、Amazonモバイルの新サービスも開始したとのこと。検索単語をメールで送信すると検索結果のURLが帰ってくる仕組み。日本で企画開発されたそうで、さすが携帯先進国日本のアマゾンですね。

「アマゾンの秘密」によれば2000年のオープン当初は2003年に顧客400万人を目標にしていたといいます。
まだ日本でオープンして5年半。今、アマゾンでは月間で約600万人のアクティブユーザーがいるのだそうです。

本といえば、昨日WBSで電子書籍のイマというのを放送していました。

音楽は何万曲もポケットに入れて持ち歩くことができるようになりましたが、次に考えるのは本だというのは自然な流れなんだと思います。
端末は小さい方がいいのですが、かといって携帯で見るのはどうにも疲れる。iPodくらいの大きさなんだけど、空中にぱっと雑誌大の画面が出てくると面白いんですけどね。SFみたいですけど(^^

でも、なんでもかんでも電子化されていくと、紙の素晴らしさが再認識されていきますね。
パラパラと中を見ていく感覚、手軽さ、そして紙の触感。これは電子書籍にはないものです。
何かの雑誌で読んだんですけど(Newsweekだったかなあ)、もし現代に紙というものが存在しなかったとします。そこで今、紙が出来たらどの電子機器もしのぐ世紀の大発明として大騒ぎになるだろう、というようなことが書かれていました。(多分そんな内容(^^;;)

インターネットの普及で出版界は大変だのと言われてますけど、インターネットから出版に逆流しているケースも多い訳ですし、お互いうまく利用していけるんじゃないかな、と思います。
それでも売れないというのであれば、他にももっと理由があるのかもしれませんよね。と感じる今日この頃でした(^^;;



投稿者 Toshi : 2006年04月18日 20:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/70

コメント

コメントしてください




保存しますか?