« ブックフェア | メイン | 金魚屋古書店 »

2006年07月19日

雑誌の移り変わり

月刊アスキーがパソコン誌を卒業するそうな。
1977年から約30年といいますから、まさに老舗ですよね。
ここ数年、パソコン誌は部数の低迷とともに多くが廃刊、もしくは大きくリニューアルしていきました。

MACPOWERなんかは、リニューアル当初は、なんだこりゃと思いました。
洗練されたデザインとなりましたが、MACPOWERに求められてるのはこんなんじゃないのに…と、多くの読者が去っていったことでしょう。
個人的にも昔のMACPOWERが好きでした。
MAC CREATIVE LIFESTYLEと表紙にある通り、リニューアル後はMac使いのクリエイター向けの雑誌になっています。
雑誌名もなにもかも新しい雑誌として出した方が、受け入れられやすかったんじゃないでしょうか。

しかし、クリエイター向け情報誌として見ると、これは良い雑誌だと思います。
Mac情報誌としてはMacFanや同じ出版社のMacPeopleがありますから。
毎号買うことはないですけど、気になる特集やクリエイターが掲載されてると買っちゃいます。
今月号も買いました。「クリエイターのためのブックガイド」とenaさんのイラストが気に入ってるので(^^ 広告として使いたくなるイラストですよね。
こういう雑誌はあまりないので、長く続けてもらいたいものです。



投稿者 Toshi : 2006年07月19日 15:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/82

コメント

コメントしてください




保存しますか?