« 広末涼子、浄化計画。を浄化? | メイン | グッドデザイン »

2006年08月21日

日本以外全部沈没

映画日本沈没が話題のこの夏。その一方で来月日本以外全部沈没が公開されます。
タイトル通り日本以外の国が沈没しちゃうんですが、尖閣諸島、北方四島、竹島は日本なので沈みません(^^;;
日本沈没側は無視を決め込んでるもよう。
企画の叶井俊太郎氏が日本沈没の半券を持ってくれば、日本以外全部沈没は半額にするというキャンペーンをしようと確認をとったところ

「実は『日本以外全部沈没』という映画をつくってしまったんですが」「あーその件でしたら一切かかわらないでください」「え?では『日本沈没』の半券で…」「とにかくダメだから! こっちとしては『日本以外』の制作委員会を訴えたいんだけど、逆に『日本以外』の宣伝になってしまうからあえてやらないワケでとにかく一切かかわらないでください! ガチャ!」と切られた。シャレが通じないよなあ。 (ディレクターズマガジン8月号より引用)

原作は筒井康隆氏。おおまかに言えば、日本以外の国が原因不明の天変地異で次々沈み、日本に世界中から難民が訪れるというもの。元各国首脳たちも安泉首相の機嫌を取るわ、英会話学校も潰れて外人向けの日本語学校が繁盛するわ、クジラも反対国がなくなったので自由に食べられるなど、主なストーリーはこちら

CG全盛のこの時代、沈没シーンも風呂場に発砲スチロールの大陸を浮かべて手で波をつくって沈めたそう。
クリエイティブってのはやっぱりシャレですな、シャレ(笑)
なんか、日本沈没より日本以外全部沈没の方に興味がでてきました。
こういうものがヒットすれば、ある意味まだまだ日本も安泰だなあ、と(^^



投稿者 Toshi : 2006年08月21日 12:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/86

コメント

コメントしてください




保存しますか?