« 亀田のタイトルマッチ | メイン | 日本以外全部沈没 »

2006年08月03日

広末涼子、浄化計画。を浄化?

日本コカ・コーラ、からだ巡茶のTVCM『広末涼子、浄化計画。』が薬事法違反に抵触する恐れがあるとして東京都から指摘されたそうな。代理店は電通。エグゼクティブ・クリエイティブディレクターは鏡明氏。

いやあ、難しいですね。一般消費者からみれば何がいけないの? という人も多いでしょう。ぼくも駄目かもなんて思いませんでしたよ(^^;; 指摘されてみれば確かに際どいのかも。
広告制作上、特に食べ物、飲料水の場合、コピーや表現には注意しなくちゃいけません。
それを怠ったわけではないでしょうが、基幹となるコピー、表現が駄目となると広告全体を見直さなくてはいけなくなります。これはイタイ(^^;;
苦肉の策が新CM『広末涼子、気分浄々。』
ところが、これも浄という文字が残っているので問題との指摘が。

実際難しいです、こういう問題。どこからどこまでが許されるのっていうのは。広告制作者の中で、これが駄目かもしれないと思った人が何人いるでしょう? 
過去にも薬事法関連で販売が延期になったりした製品はいくつもあります。結構スレスレの所で勝負する時もあるんですよね。
制作側からすれば、怖いですねー。正直夏の怪談よりずっと恐ろしいです(^^;;



投稿者 Toshi : 2006年08月03日 09:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/85

コメント

コメントしてください




保存しますか?