« グッドデザイン | メイン | クリエイターが組織化を考える時(1) »

2006年09月19日

個人事業税とWEBデザイナー

なんか、ここんとこ忙しさにかまけて更新が滞ってます(^^;;
うちは法人なんですけど、仕事上個人事業税について調べる機会があったのでひとこと。

フリーランスでも事業税のかかる業種とかからない業種があります。
デザイン業ってのは事業税が5%かかりますが、ライターなどの執筆業やプログラマーはかからないんですね。これって結構大きいですよね。
事業税は地方税なので各都道府県税事務所の管轄になります。
微妙なのはWEBデザイナーで、東京都によると事業税がかかるとの返答が。
ところが神奈川県では事業税はかからないとの返答。
つまりプログラムと見るのかデザインと見るかの違いで、地区によって違うわけです。
フリーランスの方はよく確認した方がいいですね。

ちなみに事業税がかかる業務とかからない業務両方している場合、かかる業務にたいしてだけ事業税を払えばいいそうです。
面倒くさいもんですね(^^;;



投稿者 Toshi : 2006年09月19日 18:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/88

このリストは、次のエントリーを参照しています: 個人事業税とWEBデザイナー:

» グラフィックデザイナー from ブログで情報収集!Blog-Headline/job
「グラフィックデザイナー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月22日 00:13

コメント

コメントしてください




保存しますか?