« モバイルサービスの時代(1) | メイン | タブレット型Mac »

2007年01月29日

モバイルサービスの時代(2)

keitai2.gifその会社はWEB、モバイル(ケータイ)サイト制作では日本でもトップクラスの実績を持っているわけですが、その会社の制作上での実感が聞けました。

★クロスメディアを活用した場合の具体的な効果
クロスメディア広告では、多方面で露出が増えるため効果が高いと言われていますが。クルマのディーラーでの比較ではTVなどのマスメディアのみの告知とモバイルなどのクロスメディアを活用した場合では、ディーラー訪問率が10倍違った。
ただ、予算を取れる企業とそうでない企業があるわけで、そんな中でどのメディアにどのように予算を割り当てて行くかというのも大事ですね。

★予算が増えている
前年比で平均単価117%up、1億円超のサイトだけ見れば163.5%up。
なるほど、WEBやモバイルを重要視している企業は予算を増やしていますね。
逆に小規模サイトを制作するような場合、予算が少なくて困っている人も多いと思います。これはクライアント企業の規模や意識の差など原因は色々あると思います。イラストは実際に聞いた話ですが、二極化はますます進むのではないでしょうか(^^;;

★モバイルサイト制作費も1億円を超す案件が出てきた。
一方、現実はまだまだWEBのみ、モバイルのみという個々での受注が多いとのこと。
これは企業側も片方を制作し、効果を見ながら取り入れてみたいというのと、予算などの関係があるからでしょう。

他にも色々参考になるものがありましたが、WEBやモバイルサイト制作、クロスメディア広告を数多く手がけている会社の生の実感が聞けたのは良かったです。

随分前からモバイルインターネットは注目されていますが、条件が整ってきた今後は、これまでとはまったく重みが違ってくるのではないでしょうか。



投稿者 Toshi : 2007年01月29日 11:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/109

コメント

コメントしてください




保存しますか?