« またggg | メイン | モバイルサービスの時代(2) »

2007年01月24日

モバイルサービスの時代(1)

keitai1.gif月刊アスキー2月号にネットレイティングスのデータクロニクル2006のデータについての記事がありました。
20代の家庭のPCからのインターネット利用者は、全年代を合わせた構成比のわずか11.9%。 年齢別でも40代全体の78.3%が利用しているとしている反面、20代では38.6%と10人中4人しか家庭でのインターネットを利用していないというのです。
その原因のひとつに、20代ではケータイがメインのデバイスになっているとの分析がありました。 今の10〜20代が30代、40代になっていくうちにPCの利用比率も上がるでしょうが、それ以上にケータイ依存傾向は全体に広がるのかもしれません。

ここ1〜2年の間にモバイルで使えるサービスが増え、最近ではモバイル検索の参入も相次ぎ、市場が急速に拡大しています。
ケータイでのサービスに疑問を感じている企業もまだまだ多いのも事実ですが、一方で先進的な企業からの注目度は日増しに高まっているように思います。
パケット定額制も広がり、まるで数年前のPCによるインターネット市場の拡大前夜を思い出します。
機能的にも徐々にハードによるサービスの足かせも取れてきています。
いまやほとんどの人が持っていますからね。いずれiPhoneのような商品が増えれば益々活性化するでしょう。

以前からクロスメディア広告という意味でも、もっとケータイ事業に関する知識の必要性を感じていました。
そこで、今回モバイルサイト制作の最先端で活躍している会社の話が聞けるセミナーがあったので、無料ということもあって、ちょっと参加してみました。以下続く(^^



投稿者 Toshi : 2007年01月24日 14:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/108

コメント

コメントしてください




保存しますか?