« デザインの勉強ってどうやるべきだろ。と考えてみた | メイン | 好きなソフトウェア »

2007年03月14日

申告相談

さて、フリーランスの方々はもう確定申告が終わったころですね。
この間週刊ダイヤモンド(2/17号)にて、元国税調査官の方が「個人事業主・フリーランサーは申告相談で申告しない」ようにということを書いていました。

ようするに申告相談では、税理士より税務署職員にあたる可能性が高い。
経費にできるかどうかというのは、あいまいなものも多く、担当者によって許容範囲が違う。
申告相談では、領収書も帳簿も厳しくチェックされ、経費になるかどうか主観的な要素の強い物は認められない可能性が高い。
一度申告書に書いてしまったものは、税務署職員といえど明確に否定できるものでない限り否認できない。
だから、税務署職員は相談の段階でこれを否認しようとする。

つまり自分で作成したり税理士が作成すれば、もめることがほとんどないものでも、申告相談で作成すれば認められないことが多いということです。
それと手がすいてる早めの時期に出すと、それだけ厳しくチェックされて不利(^^;;
ま、向こうにしてみれば一銭でも多く税金を納めてもらいたいものですよね。
そんなことも頭に入れておくといいのではないでしょうか(^^;;



投稿者 Toshi : 2007年03月14日 17:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/116

コメント

コメントしてください




保存しますか?