« 申告相談 | メイン | 営業 »

2007年03月16日

好きなソフトウェア

bryce2.jpg「弘法筆を選ばず」と言われる通り、一流と呼ばれる人は何を使っても素晴らしいものを作るものです。

とはいうものの、その道の職人に思い入れのある道具があるように、好きなソフトウェアというものはあるもの。
仕事で使うかどうかは別にしても、皆さんは個人的にこのソフトは好きだなあ、ってのはあるでしょうか?

かつてBryceというソフトウェアがありました。というか、今もあります(^^;; しかし、販売元が変わったり現在日本語版が出ていないので、過去のソフトという印象があります。
Bryceはお手頃な価格で高品質な景観が作成できる3Dソフトで、今も根強いファンがいます。
なんといっても設計者のカイ・クラウス(数々のツールを作成したCG歴の長い人には忘れられない有名人)らしい独特のインターフェイスがいいんですよね。仕上がりもとても美しく、3D初心者も楽しく遊べるソフトだと思います。
ただ、こういうソフトは誰が作っても同じようなテイストになりかねませんので、注意が必要です(^^;;

以前、そのBryceを使って景観以外のものを作成してみようとチャレンジしたのが掲載の戦車です。これはデザイン系の学校案内パンフレットに使いました。
景観以外のものは普通他の3Dソフトウェアで作成してBryceに持ってくるものですが、Bryceオンリーで作成すると重いなんてもんじゃない(^^;;
キャタピラ付近なんて、ひとつオブジェクトを動かすのに数十秒かかってしまいます(^^;; マシンのパワー不足以前に、細かいモデリングまで考えられたソフトウェアじゃないんですね。(同時はバージョン2)
そこで本体は本体、足回りは足回りで、それぞれ別ファイルにしてモデリングし、最後にひとつのファイルにまとめました。
やっぱり面倒なモデリングは他の3Dソフトで作成して持ってきた方がいいみたい(笑)
でもやっぱりこのソフトウェアって自分の感覚に合うんですよね。

そのBryce。昨年は期間限定で前バージョンの無償ダウンロードが可能でした。今も可能なのかは試してないのでわかりません(^^;;



投稿者 Toshi : 2007年03月16日 22:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/117

コメント

コメントしてください




保存しますか?