« 好きなソフトウェア | メイン | 平成19年度税制改正(1) »

2007年03月26日

営業

積極的に営業する人もいれば、反対に営業は特にやったことはない、という人も多いと思います。
これは人から人に連鎖して仕事が発生してきたからですね。
ぼくも仕事の多くは以前からの知り合いや紹介です。

ではぜんぜん営業しないかといったら、そんなことはありません。
東京にはほとんど知り合いがいなかったので、様々な会社を知る上でも、時々営業活動をします。実際に営業して仕事をいただいている会社もあります。
そのような営業先で話をすると、多くの発見があります。一定の枠の中でしか仕事をしていないと気付かない発見だと思います。
こんな面白い分野の仕事があるのかとか、こんな考え方で仕事をしているのかとか、この部分は逆に仕事をお願いできるかな、とか。

こういった仕事は会社内または同じメンバーとばかり仕事をするよりも、仕事に合わせてチームを作った方がいいものが生まれます。
そう考えると多くの会社、クリエイターにアンテナを張っておくのは多くのメリットがあります。
また、クリエイターは例え会社員でも、ひとりひとりが独立した会社という意識で働く方がいいと思います。(もちろん、それぞれが好き勝手なことをすればいいという意味ではありません)

新しい分野の仕事をしてみたい、という場合にも営業が必要になるかもしれませんね。
人によって一般の企業に営業する人もいれば、広告代理店などに営業する人もいますが(イラストレーターの方だと出版社とかに積極的に売り込む場合も多いですね)、どちらにしても相手の都合を考えず、あまり強引なのはよくありませんので、注意しましょう。

営業はクリエイターにとってあまり得意な分野ではありませんし、中には嫌な思いをした経験がある人もいるかもしれません。
しかし、仕事をいただく以外のメリットもありますので、そう考えると結構面白いのではないでしょうか。
ただし、自分の仕事量を計算しないと、せっかく仕事をいただいても断るようなはめになりかねません。気をつけましょう(^^



投稿者 Toshi : 2007年03月26日 10:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/118

コメント

コメントしてください




保存しますか?