« デザイナーと専門の学校 | メイン | 落日の英雄 »
2005年07月04日
セミナーに来る暇があったら仕事しなよ
月末と月初めは忙しくなります。
それは請求書作成や帳簿付けがあるためです。
会社員の時と違って独立して何が面倒くさいって、こうした帳簿付けですね。
人によっては領収書だけ取っておいて、申告まで何もしない人がいますけど、ぼくは弥生会計で付けてます。便利ですよ。
会計ソフトがなかったら帳簿付けなんてゾッとします(^^;;
ところで、ぼくはめったにセミナーには行きませんが、法的なこととか契約のこととかちょうど知りたかった内容だったので、 無料ということもあり、この間セミナーに行ってきましたが、非常にためになりました。
よく思うんですが基本的に勤勉な人種だからか日本はセミナーが多いですね。無料のセミナーもあれば、
ホリエモンのセミナーなんて8万円もしたそうな。
開催する方にとっては高額なセミナーはビジネスとして魅力的なのだろうな、と思う今日このごろ。
最近気に入った話しがありましたので引用させていただきます(^^
昔、SOHOやベンチャー向けに、日経の主催したビル・
ゲイツらの講演会がありました。会場に集まった人数はなんと5000人。主催者は大喜びでしたが、そう聞いたビルは、
小さな声でボソッとこう言いましたよ。「起業家なんだから、セミナーに来る暇があったら仕事しなよ。米国じゃありえない。
日本人はヘンだ」って。
(SOHO domain 7月号 成毛眞氏)
別にセミナーを否定してるわけじゃありませんが、まあ確かにビル・ゲイツは起業セミナーなんて行かなかったでしょうね(笑)
アップルのスティーブ・ジョブズはどうだったろう。ソフトバンクの孫社長は? 松下幸之助は?
イエス・キリストはキリスト教徒ではなかったし、釈迦は仏教徒ではなかった・・・なんてこと誰か言ってた気がしますが、まさしく彼らは「その他大勢」ではなかったことは確かでしょう。人によってどのセミナーが本当に必要なのか、選り分けって大切だと思います。
投稿者 Toshi : 2005年07月04日 14:21
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/24