« こりゃ結構面白いなあ | メイン | 経済と広告はリンクしている(2) »

2005年11月21日

経済と広告はリンクしている(1)

広告っていつもその時代を反映してますよね。
コピーやビジュアルもその時の流行を取り入れたり、モデルだってメイクや髪型で当時の流行がわかるものです。

バブルの頃とその後の広告傾向だって違っていますし、クライアントの望むものや予算だって変わってきているでしょう。

当然、消費者の意識も変わりますし、それに応じた広告づくりが求められます。
このように景気の善し悪しで広告業界も大きく影響を受けます。

そういう意味でも広告クリエイターは流行だけでなく、ある程度経済について知識を持っているべきだと思いますし、独立すれば当然経営者でもあるわけですから、余計に知っておくべきなんじゃないかと思っています。

違う角度から見てみましょう。

自分ひとりでやっていくとなると、例え現在仕事が順調にいっていたとしても、今後ずっと順調である保証はないですし、まして病気やケガをして仕事が滞ると、それがそのまま収入にかかってきてしまいます。

今年はぼくも入院したりいろいろありましたので、よくよく考えるようになりました(^^;;

若い時期や仕事が順調な時は、あまり感じないものですが、クリエイターとて独立した以上は普段からキャッシュフローはもちろん自己資産の管理運営にももっと目を向ける必要があるのではないでしょうか。

そこまで考えると、やはり広告と経営の二面から経済を知ることはプラスになると思うのです。



投稿者 Toshi : 2005年11月21日 11:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/44

コメント

コメントしてください




保存しますか?