« 日本対アメリカ | メイン | 春ですね。起業する人増えるでしょうか。 »

2006年03月21日

WBC優勝おめでとう

韓国に負けた時は、まさかこういう形で終わるとは思わなかった(^^
キューバはほんとに粘り強くて怖かったなあ。
韓国戦の勢いそのままに決勝に挑めたのが良かったですね。
二次リーグ以降は、どの国も実力に遜色がなく、コンディションや勢い、運、精神力など、いろんなファクターがそろって、はじめて勝ち進めるんだとつくづく思いました。
日本は二次リーグ突破で、そのピークを後半に持って来れたのが勝因だったと思います。
そのきっかけは、やはり先日の韓国戦での福留のツーランでしたね。

アメリカのアメリカによるアメリカのためのWBCか?
など大会前はなにかと物議を醸し出したワールド・ベースボール・クラシックでしたが、終わってみれば、色んなドラマがあって、面白かったです。
意図的なシナリオ通りにいくほど野球の神様は甘くない。
大会の仕組みもルールも、いくつか問題があったし、
審判も盛り上げてくれたし(苦笑)、
メキシコはこの大会で好きになりました(^^
これだから勝負事は最後までわからない。

次回からはおそらくルールが変わるでしょう(笑)
今度はすべての国で本当のドリームチームで戦ってほしいですね。
それでも、単に優秀な選手が揃っただけでは勝ち進めないのがチームスポーツの面白さです。
次回も楽しみですね(^^

見てるだけでも緊張するのに選手のプレッシャーはすごかったと思います。
一連の激闘を振り返れば世界一にふさわしいチームでした。
歴史に残る初代王者、おめでとう!日本代表!



投稿者 Toshi : 2006年03月21日 15:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/63

コメント

コメントしてください




保存しますか?