« インターネット、いよいよ雑誌を抜くか | メイン | Photoshop、Webアプリ化して無料に »

2007年02月23日

WEBデザイナー・クリエイター、95%が独立して良かった

Web Designing 3月号の特集で、フリーランスや起業したWebクリエイターのアンケートが掲載されていました。
95%の人が独立して良かったと答えています。

なるほど〜、高い数字ですね。
積極的な独立ではなく、やむを得ず独立にいたったケースが1割以上います。

しかし、5%が「いいえ」と答えているのも重要なポイントですね(^^;;
そこで思ったのですが、会社勤めしている人に今の会社に就職して良かったですか、と聞いたらどのくらいの人が良かったと答えるでしょうか?

その一方で「金銭面などの理由で、厳しい状況に置かれたことはありますか?」という質問には6割近い人が「ある」との答え。やはりクライアントの倒産や踏み倒し等のトラブルも多いらしい。
それにもかかわらず独立して良かったという答えがほとんどを占めるのは、それだけ自分の力で仕事をするということに、やりがいを感じているということでしょうか。
大変だと言う意見がありながらも、充実してるようであります(^^



投稿者 Toshi : 2007年02月23日 22:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/113

このリストは、次のエントリーを参照しています: WEBデザイナー・クリエイター、95%が独立して良かった:

» グラフィック ボード from lovie
昔グラフィックデザイナーを志していた友だちへ、結婚式のウエルカムボードをお願いしようかと思っていた。 けれど、その友だちが「今は子育てに忙しいから、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月03日 17:01

コメント

コメントしてください




保存しますか?