« 久しぶりのSpiral Garden | メイン | 保険(1) »

2007年05月28日

週刊モーニングのキャンペーン

先日イベントで週刊モーニングの編集長 古川公平さんのお話を伺うことができました。
週刊モーニングは25周年として様々なキャンペーンを行っています。(アートディレクターはSOUP DESIGNの尾原史和さん)
『島耕作』『バガボンド』『働きマン』『カバチタレ』『ドラゴン桜』など、どれも売れてるマンガばかり。
しかし、連載がいくらすごくても、それがそのまま雑誌の売上には繋がらない。
反面コミックスの売上はすごい。

読者はここ5年あまり、自分が好きなマンガをセレクトしてコミックスで読むようになったという話です。
マンガに限らず消費者が自分の力で選び、必要な物だけを購入するようになった。
こういう消費者の行動傾向は、ぼくはインターネットの普及の影響も大きいのではないかと思っています。

マンガのドラマ化は特に慎重になっていると聞きました。
マンガは続いているのにドラマは11回とかで終わってしまう。
マンガまで旬が過ぎたように感じてしまうから。
それとキャラクターを壊さないことが重要。

『働きマン』もドラマ化の話が来たそうです。
しかし、内容は年下の彼氏との恋愛話になっていた。
働きマンは忙しくて彼氏ができない話なのに、恋愛話がメインになってどうする、と断ったそうです。
その後、同じキャスティングで始まったのがドラマ『サプリ』。
だから本来はあれで働きマンをやる予定だった。
結果としてやはりやらなくて良かったと…(^^;;
『働きマン』ってアニメ化よりドラマ化しやすいのにしないな、と思ってたんですが、こういうことだったんですな。

参加者の中に「かっこいい単行本が増えている一方で、雑誌は変わっていない」という意見がありましたが、それはぼくも常日頃感じていました。
ぼくは自他ともに認めるマンガ好きですが、大人が持っていてもかっこいい表紙のマンガ雑誌は、まずありません。
青年誌は特に大人の読者が多いのですから、キャラクターを全面に出した表紙でなくてもいいと思います。
出版社からすると冒険かもしれませんが(^^;;



投稿者 Toshi : 2007年05月28日 13:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/129

コメント

コメントしてください




保存しますか?