« M&A | メイン | みなとみらいまで自転車で »
2005年06月16日
銀座でグラフィック・ギャラリーを愉しむ
先日打ち合わせの帰りに銀座に立ち寄りました。
お目当ては『ギンザ・グラフィック・ギャラリー』と『HOUSE OF SHISEIDO』です。
両方ともグラフィック関連の展示館で入場も無料なので、近くに寄った際はよく見に行きます。
今回ギンザ・グラフィック・ギャラリーは『チャマイエフ&ガイスマー展』。数多くのロゴやポスターなどで有名ですが、
一番好きなのはやはりゴジラとキングコングが手をつないでる平和のポスターかな。今回は少し展示数で物足りない気がしました。
来月は2005ADC展。また見に行かなくては。
HOUSE OF SHISEIDOは資生堂の展示館ですが、今回は資生堂の創業者福原氏の息子たちの写真展。
20世紀初頭の写真ですが、まるで絵画のような作品、情緒のある古き日本の風景などどれも美しく味わいのあるものでした。
二階では資生堂のCFなど広告資料を見ることができます。資生堂の一連の広告はぼくはとても好きです。
日本の広告の歴史の一部を担ってきたというだけでなく、
物心ついたときにはすでに資生堂の広告はよく目に飛び込んできていたからかもしれませんね。
ぼくが初めて東京に住んだ時、まるで東京全体がおもちゃ箱のような感じがしたものです。
いつでも展示会や展覧会がいくつも開催されているし、地方では手に入れにくい書籍なんかも見ることができる。
東京でクリエイティブな仕事をしている人のなかには、この恵まれている環境を忘れている人もいるのではないでしょうか。ぼくもこの感覚を忘れずにいたいです(^^
投稿者 Toshi : 2005年06月16日 11:05
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/20
このリストは、次のエントリーを参照しています: 銀座でグラフィック・ギャラリーを愉しむ:
» キング・グラフィック・ギャラリー from
ここは、DPNが運営する「キング・グラフィック・ギャラリー(ggg)。銀座の街角にひっそりと存在するこのギャラリーでは、グラフィックデザインや印刷をテーマに、国... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年07月03日 06:25