« クリエイター向けの本 | メイン | 広告はシンプルなほどいい(1) »

2005年11月11日

デザイナーの給料

この前日経デザインを読んでいたら、クリエイターの年間給与に関する調査結果が掲載されていました(エイクエントインク調べ)。
これは平均値ではなく中央値になりますが、例えば東京と地方(福岡)で比べてみると

○クリエイティブディレクター・・・東京/710万円、福岡/532万円
○アートディレクター・・・・・・・東京/600万円、福岡/375万円
○グラフィックデザイナー・・・・・東京/450万円、福岡/280万円
○オペレーター・・・・・・・・・・東京/370万円、福岡/280万円
○コピーライター・・・・・・・・・東京/480万円、福岡/350万円
○WEBデザイナー・・・・・・・・東京/400万円、福岡/290万円
○プロダクトデザイナー・・・・・・東京/619万円、福岡/400万円

かなり都心と地方では格差が大きいと言えます。
もちろん、同じ地域でも会社によってかなりばらつきがあります。それでもぼくは地方(福島県)と東京の両方で働いた経験がありますが、この調査結果はほぼ実態に近いのではないかと思います。(ただ、それでも福岡のグラフィックデザイナーの280万円は安く感じる)
それに景気が悪いと、まず最初に広告宣伝費を削る企業も多く、その影響をもろにかぶる不安定な職種でもあります。もっとも調査によると最近の景気回復傾向によって広告業界も徐々に雇用体制なども良くなっているようで、この辺はまた期待したい所です。

これがフリーになると、同じ都心でもかなり格差が生じてきます。一般にグラフィックデザイナーと言われる人でも年収数十万円の人もいれば数千万円の人もいるわけです。
また同じひとつのデザインを作るのでも会社や人によって単価にかなりの差があるので、必ずしも「働いた量の差=収入の差」ではないわけです。

では、どうすれば良いかというと、これはデザイナーとしてのセンスだけの問題ではなく、やはり高い単価の取れる会社に就職すること。すると必然的に実績に応じて給料も高くなっていく。また、レベルの高い所に入れば、自然とレベルの高い人たちが集まってくるわけで、そのネットワークを大事にしてフリーになるというのが一番いいように思います。
もちろん、そうじゃないケースでも第一線で活躍している人は大勢いるわけで、最終的には努力とセンスと運を引き寄せる積極性だろうと思いますが…ああ、もっと精進しなくては(^^;;

他にもデザイナー関連のブログを読むと色々参考になると思います。



投稿者 Toshi : 2005年11月11日 14:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/38

このリストは、次のエントリーを参照しています: デザイナーの給料:

» 新規の顧客を得る方法とは? from WEBデザイナーの日記|WEBデザイン・WEBデザイナーのブログ/現場、現状、裏話|
HP&ブログ相談所 下記は滋賀県、KMさんの投稿です。ご相談の内容は「新規の顧客を得る方法」です。   [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月15日 11:13

コメント

コメントしてください




保存しますか?