« 春ですね。起業する人増えるでしょうか。 | メイン | 雑誌のデザイン »

2006年03月31日

ニフティのパソコン通信サービスがすべて終了

思えばDTP創世記において、もっとも頼りになったのがニフティのパソコン通信でした。
あの当時、まだまだ書籍も少なく、特に出力ノウハウなどは実際にテストしてみたりした出力側の人の生の意見が参考になったものです。

何しろ、当時はハードのソフトも貧弱でしたから、今よりもちょっとしたことでプリントできなかったり、システムが壊れたり不安定になったりしましたからね(^^;;
今30代以上のデザイナーなんて、そういう特別な教育もなく、実践とパソコン通信で覚えた人が多いでしょう。
当然、その手の専門学校なんてのもなく、最初は手探りで覚えていったデザイナーがほとんどでしたから。ぼくも当時の会社では、ある程度詳しいデザイナーが自分一人でしたから、本とパソコン通信が頼りでした。他にもがんばっているデザイナーが大勢いるんだと思うと楽しかった。

そんなニフティサーブも今日ですべて終了。昨年にはフォーラムも終了し、インターネットの台頭で完全にとって変わりましたが、何か感慨深いものがあります。
ぼくも良く発言させてもらいましたからね。デザインフォーラムとかDTPフォーラムとか色々。発言者も少なくなり、数年前には脱会しましたけど(^^;;
本当にありがとう。そしてご苦労様…(^^



投稿者 Toshi : 2006年03月31日 20:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.1041.jp/mt-tb.cgi/65

このリストは、次のエントリーを参照しています: ニフティのパソコン通信サービスがすべて終了:

» さよならニフティサーブ from ブログアフィリエイトあほあほ日誌
ぴろしは、パソコン通信の時代から、お世話になっているニイフティ。パソコン通信サー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月07日 13:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?